かかあ天下

ぐんまの絹物語

「わたしの絹物語」(絹文化の魅力発信動画)を制作しました!

群馬県は、古くから絹産業の盛んな地であり、世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」や日本遺産「かかあ天下-ぐんまの絹物語-」、県が登録する「ぐんま絹遺産」など絹に 関する大切な「たからもの」がたくさんあります。そして、今でも各地域の絹産業で多 くの女性が活躍しています。そんな輝く女性たちを通して、ぐんまの絹産業・絹文化の 認知度向上やイメージアップにつなげるための動画を作成しました。

1.公開日
平成31年3月12日(火)

2.公開方法
群馬県公式動画サイト「ぐんまちゃんTV」(県政トピックス)にて公開(YouTube)
URL

3.動画について
(1)登場人物
・座繰り染織家 canoan 中野紘子さん
上州座繰りでの糸づくり、草木染め、手織全ての作業を自身で手掛けたオリジナル商品の販売やワークショップを開催。(高崎市)
・織物ブランドOLN (有)井清織物 井上忍さん
桐生織りの技術・ジャガード織で着物の帯を専門的に制作する他、織物を身近なものとして生活に寄り添った商品作りを手がける。(桐生市)

(2)「わたしの絹物語」60秒と15秒(ショートバージョン)
2人の“絹への想い”と“織への情熱”を通して、その魅力を紹介しています

 

4.その他
SNSなど様々な媒体でぐんまの絹文化の魅力を発信しています。ぜひ、ご覧ください。
・日本遺産「かかあ天下-ぐんまの絹物語-」の周遊モデルコースをOZmall(プチトリップ)で紹介しています。
・絹に関わる体験や見学について紹介したガイドブックを近日発行します。ホームページ
(「とみきぬ」)でも公開します。

 

ページトップへ戻る