【セカイト】トピックス展示「蚕神 ~養蚕と信仰~」と「猫神様ガチャ」のお知らせ

「セカイト」では、養蚕と信仰について紹介するトピックス展示を行います。
養蚕が盛んだった時代、養蚕から得られる収入は、その家の家計を左右するほど大きいものでした。また、蚕は「運の虫」と呼ばれるほど育てることが難しいものでもありました。
そのため、当時の養蚕農家がどんな思いで蚕を育て、豊蚕の祈りを込めて多くの蚕神像を作ってきたのか、蚕神と信仰について、パネルや実物展示でご紹介します。

展示期間

令和5年3月1日(水)~5月30日(火)
場所 センター2階 トピックス展示コーナー
休館日 毎月最終水曜日(3月29日、4月28日)

展示内容

1.パネル展示
3枚のパネルで「養蚕と信仰」について解説します。
(1)蚕神 ~養蚕と信仰~
(2)県内の様々な蚕神
(3)暮らしの中の養蚕信仰

2.実物展示
蚕神の例を実物でご紹介します。
(1)衣笠明神(きぬがさみょうじん)
(2)雛人形 2体 ※展示期間 3月7日(火)~

協力:下仁田町歴史館、富岡製糸場世界遺産伝道師協会、碓氷製糸株式会社、群馬県立歴史博物館

その他【終了】

トピックス展示開催にあわせ、蚕をネズミからまもる動物の猫(猫神様)をモチーフにした、「猫神様ガチャ」を実施します。

(1)日時・場所
令和5年3月2日(木)~
センター1階にて、開館時間の9時より、なくなり次第終了。
(2)対象
先着222名(猫の鳴き声「ニャーニャーニャー」になぞらえて)
(3)景品
オリジナル「猫神様」デザイン 缶バッジ
さらに「当たり券」が出たら、「繭でできたお花」をプレゼントします!